A.C.D.R.野生生物館

野生生物の写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマフクロウ

道東で。

IMG_5265.jpg

タンチョウ。

IMG_5267.jpg

エゾシカ。

IMG_5274.jpg

カワガラス。

IMG_5345.jpg

鷲の宿でシマフクロウを観てきました。

IMG_5388.jpg

雄と雌が飛んできました。

IMG_5399.jpg

前回、観にきた時は、雌が目を怪我していて心配しましたが、治っていたので安心しました。
幼鳥も観たかったな。
また行かなくちゃ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/07(日) 11:18:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラマス

IMG_5258.jpg

自宅マンションの横には、小さな小川が流れています。
犬の散歩中、川の横を歩きながら川をのぞいてみたら…

IMG_5249.jpg

なんと、サクラマスが遡上していました。それも複数。
住宅地の中の水路にしては、妙にヤマメの稚魚が多いとは思っていましたが。
幅30cmほどの浅い水路を海から上ってくるんですね。
ペアリングして産卵しそうな個体もいました。
まさか、自宅の横でサクラマスが見れるとは。びっくり。
やっぱり札幌はすごいな。

IMGP6711.jpg

水中から。
町中の水路にしては、けっこう綺麗です。






サケも来るのかな。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 22:07:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

痩せたクマちゃん

知床で。

IMG_3869.jpg

アマツバメがたくさん飛んでいました。
車で走っていると、道路わきの斜面に何か動物が…

IMG_3910.jpg

え?犬?ボサボサの大型犬?

IMG_3934.jpg

と思ったら、小さな痩せたヒグマでした。
親とはぐれて一人で生きているのでしょうか。
石をめくって虫ばかり食べていました。
ろくなものを食べていないようで心配です。ちゃんと生きていければ良いのですが。。
全く人を気にしないところも心配です。

IMG_3914.jpg

カラフトマスが遡上してくる季節です。マスを沢山食べて、大きなキムンカムイになって山奥に戻って欲しいものです。今のままでは、カムイと言うよりワンちゃんです。うちのRとあんまり変わりません。

IMG_4063.jpg

うちのR。そんなところに座りこんでると子熊に間違われるぞ。

IMG_3973.jpg

帰りに寄った野付半島のナラワラ付近には、若いオジロワシが群れていました。
道東は何回行っても楽しいです。



  1. 2012/08/16(木) 21:13:23|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コタンコロカムイ

羅臼「鷲の宿」で。
シマフクロウ。
3月に来た時は抱卵期だったので姿を見せなかった♀が飛んできました。
右眼、怪我したのかなあ。

IMG_2867_20120808210216.jpg

シマフクロウのハンティング。爪と顔を突き出して突っ込んでいきます。かっこいい。

IMG_2888.jpg

こちらは♂。

IMG_2944.jpg

この夫婦はいくつなんだろう。
いつまでもここで会えるといいなあ。

IMG_2760.jpg

ヒグマやシマフクロウに出会えると、緊張と喜びから弥が上にもテンションが上がります。
でも、やっぱり、子ジカも出会えると嬉しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/08(水) 21:25:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムンカムイ

知床で。
夕方、海沿いの道路で車を走らせていたら、遠くの海岸に黒いものが動いていました。
大きな人が海辺で作業しているようにも見えますが、目を凝らしてよく見てみると、人ではありませんでした(笑)

IMG_2782.jpg

翌日の夕方。食べ残された海獣の死体に、またヒグマが来ていました。
昨日来ていたやつとは違う個体です。昨日のより明らかに大きくて、少し毛が赤い。
双眼鏡でもちょっと遠い距離だったので、望遠鏡でのぞいてみると…
アザラシだかトドの肉をモグモグと喰っていました。
その表情は「肉がうめぇ。」と言っているようでした。
同じ時間帯に近くの国道脇には…

IMG_0629.jpg

もう一頭、ヒグマが出現。これは1枚目の写真と同一個体です。昨日の食べ残しを食べに来たら、自分よりも大きな先客がいたので海岸に降りる事ができないでいるようです。

IMG_2797.jpg

こちらに気付くとスタコラサッサと逃げて行きました。

IMG_2795.jpg

こういう内気な熊さんばかりだといいのですが。

IMG_2792.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 21:59:34|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ACDR

Author:ACDR
フィールドで出会った生き物の写真を載せています。
現在、野生生物の勉強中のため、
種類名なんかが間違っている可能性がけっこう高いです。
間違っていたら教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (0)
野鳥 (161)
両生類・爬虫類 (22)
虫 (17)
未分類 (2)
魚 (17)
哺乳類 (11)
動物園の鳥 (18)
動物園の哺乳類 (4)
動物園の両生類・爬虫類 (0)
甲殻類 (1)
動物園 (1)
水族館 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

