A.C.D.R.野生生物館

野生生物の写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痩せたクマちゃん

知床で。

IMG_3869.jpg

アマツバメがたくさん飛んでいました。
車で走っていると、道路わきの斜面に何か動物が…

IMG_3910.jpg

え?犬?ボサボサの大型犬?

IMG_3934.jpg

と思ったら、小さな痩せたヒグマでした。
親とはぐれて一人で生きているのでしょうか。
石をめくって虫ばかり食べていました。
ろくなものを食べていないようで心配です。ちゃんと生きていければ良いのですが。。
全く人を気にしないところも心配です。

IMG_3914.jpg

カラフトマスが遡上してくる季節です。マスを沢山食べて、大きなキムンカムイになって山奥に戻って欲しいものです。今のままでは、カムイと言うよりワンちゃんです。うちのRとあんまり変わりません。

IMG_4063.jpg

うちのR。そんなところに座りこんでると子熊に間違われるぞ。

IMG_3973.jpg

帰りに寄った野付半島のナラワラ付近には、若いオジロワシが群れていました。
道東は何回行っても楽しいです。



  1. 2012/08/16(木) 21:13:23|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムンカムイ

知床で。
夕方、海沿いの道路で車を走らせていたら、遠くの海岸に黒いものが動いていました。
大きな人が海辺で作業しているようにも見えますが、目を凝らしてよく見てみると、人ではありませんでした(笑)

IMG_2782.jpg

翌日の夕方。食べ残された海獣の死体に、またヒグマが来ていました。
昨日来ていたやつとは違う個体です。昨日のより明らかに大きくて、少し毛が赤い。
双眼鏡でもちょっと遠い距離だったので、望遠鏡でのぞいてみると…
アザラシだかトドの肉をモグモグと喰っていました。
その表情は「肉がうめぇ。」と言っているようでした。
同じ時間帯に近くの国道脇には…

IMG_0629.jpg

もう一頭、ヒグマが出現。これは1枚目の写真と同一個体です。昨日の食べ残しを食べに来たら、自分よりも大きな先客がいたので海岸に降りる事ができないでいるようです。

IMG_2797.jpg

こちらに気付くとスタコラサッサと逃げて行きました。

IMG_2795.jpg

こういう内気な熊さんばかりだといいのですが。

IMG_2792.jpg

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 21:59:34|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知床の動物

道東に出張だったので、休日を知床で過ごしました。

IMG_2318.jpg

ノゴマ

IMG_2331.jpg

ビンズイ

IMG_2235.jpg

オオジシギ

IMG_2250.jpg

ヒバリ

IMG_2353.jpg

オジロワシ

IMG_2297.jpg

エゾシカ
口から出ている葉っぱが可愛い。

IMG_2303.jpg

キタキツネ

IMG_2299.jpg

昼間は道端で、無知な観光客が餌を投げてくれるのを待っています。

IMG_2312.jpg

でも夜は、野生を取り戻し、自分でハンティング。ネズミを獲りました。
拡大してみると…

IMG_2312 - コピー

ネズミがこちらを見ています。。
生のネズミ、美味しいかい?

IMG_2363.jpg

トレッキング中に、キムン・カムイに遭遇しました。
堂々とした体躯。ハイマツの林から、バキバキ、ボキボキという音を響かせながら出てきました。
密生したハイマツをものともしない推進力。このパワーは、もはや重機。
100m以上は離れているのに感じる凄い威圧感。カムイと呼ばれるだけのことはあります。

知床は、最高です。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 19:47:22|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF300mm F4L IS USM

IMG_0868.jpg

欲しかったレンズの中古が近所のキタムラで売っていたので、買ってしまいました。
今日は愛犬と散歩がてら、近所の公園に試し撃ちに行ってみました。

IMG_0812.jpg

すぐにエゾリスを発見。
今まではオートフォーカスが不調のシグマのズームレンズで、マニュアルで撮っていたので、その合焦の速さに感動しました。

トリミングで表情を見てみましょう。

IMG_0812 (2)

かわいい。。

IMG_0810.jpg

リス:いつまでも見てんじゃねえ。この爪突き立てんぞ。シャキーン。
と、言っているように見えたので散歩再開。ウルバリンみたいなリスでした。

IMG_0841.jpg

この公園ではミヤマカケスをよく見かけます。
今日もギャーギャー言いながら出現。

IMG_0841 - コピー

カケス:写真なんか撮ってんじゃねーよ。
と言っているように見えました。
拡大してみると、羽根の一本一本まで見えます。
やっぱり手ぶれ補正機能付きのレンズは違うなあ。三脚なくてもピシッと撮れるんだから。
鳥の写真を撮ることが多いので、そのうち、程度の良い中古があればテレコンも買うつもりですが、
これだけトリミングしても綺麗に見えるんだから、テレコンは要らないのかなあ。
しばらくはテレコンなしで使ってみることにします。
いやあ、根室行く前にゲットできれば良かったのですが。
まあ、キツネやシカやツルなんかを撮るときは、単焦点だと不便だったかもしれないので良しとしましょう。


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 16:41:35|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドブネズミ、エゾリス

IMG_7764.jpg

犬の散歩がてらエゾリスでも観ようかなと、いつもリスがいる木の近くで待っていると、大きなネズミが出てきました。

IMG_7743.jpg

シッポより頭胴長の方が長そうだったので、ドブネズミかな、と思いました。

IMG_7725.jpg

ドブネズミだなんて、ネーミングはあれですけど…

IMG_7767.jpg

近くで観ると、本当に可愛いんですよね。

IMG_7778.jpg

忙しそうにクルミを運んでいました。

IMG_7784.jpg

カサカサという音がしたので、上を見てみるとエゾリスが来ていました。

IMG_7789.jpg

素早く木から木へ飛び移り…

IMG_7791.jpg

樹液か何かを舐めていました。
近所の公園でこんなに可愛い哺乳類を観察できるのですから、札幌は素晴らしいです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/04(金) 00:44:12|
  2. 哺乳類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ACDR

Author:ACDR
フィールドで出会った生き物の写真を載せています。
現在、野生生物の勉強中のため、
種類名なんかが間違っている可能性がけっこう高いです。
間違っていたら教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (0)
野鳥 (161)
両生類・爬虫類 (22)
虫 (17)
未分類 (2)
魚 (17)
哺乳類 (11)
動物園の鳥 (18)
動物園の哺乳類 (4)
動物園の両生類・爬虫類 (0)
甲殻類 (1)
動物園 (1)
水族館 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

