A.C.D.R.野生生物館

野生生物の写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウトウ、ウミネコ、コヨシキリ、オオセグロカモメ

6月中旬、ウトウが見たくて天売島に行きました。

IMG_3895.jpg

ウトウが営巣地に戻ってくるのは陽が落ちてから。
それまでは、鳥を見ながら歩いて島を一周しました。

IMG_3912.jpg

ウミネコ。

IMG_4203.jpg

オオセグロカモメ(たぶん)。

IMG_4168.jpg

アマツバメ。

IMG_4186.jpg

コヨシキリ。

IMG_4196.jpg

ウミウ。

IMG_4211.jpg

ウミウ。

IMG_3996_20110714232211.jpg

「ウトウが入りますので、ドアは必ず閉めてください。」
ウトウが入る?そんなバカな。と思いました。帰ってきたウトウ達を見るまでは。

IMG_3995.jpg

ウトウの営巣地。地面いっぱいに穴ぼこが。

IMG_4049.jpg

この日は濃い霧がかかっていたせいか、わりと明るいうちから飛来が始まりました。
この写真でも結構な数のウトウが飛来してくるのがわかると思いますが、暗くなってから飛来する個体数はこんなものではありません。

IMG_4098.jpg

皆、雛の待つ巣穴にイワシをくわえて戻ってきます。「あれだけ穴だらけなのに、よく自分の巣穴を覚えてるなあ」と感心します。でも、「ここではない、ここも違う、ああ、ここだ」と穴を探している個体も結構いました(笑)。

IMG_4084.jpg

雛に魚を渡すと穴から出てきます。何してるのかなあと観ていると、こいつら、後から飛来してくるウトウがくわえているイワシを奪おうと待っているんですよ!ただでさえ、穴のそばではウミネコがイワシを奪おうと待っているのですが、その上、ご近所さんまでもが自分が獲ってきたイワシを奪おうとしている訳です(笑)。

IMG_4139.jpg

キャンプに戻ろうと歩いていたら、僕にぶつかってきた子。
「ボスッ!」という音とともに僕のお腹に衝突してきました。見かけによらず飛ぶスピードが速いので、けっこうな衝撃に「うっ。」と声が出ました。
この子はすぐに元気に飛んでいきました。お互いに怪我がなくて良かった。

IMG_4128.jpg

この島には30万つがいものウトウがいるということです。
いつまでもウジャウジャのウトウが見られる島であってほしいものです。

IMG_4233.jpg

帰りの船から見えたウトウ。
数十万羽の鳥の群れ、すごい迫力でした。
しかも、おっさんくさいペンギンみたいな感じでとても可愛かったです。
また会いに行かなくては。







  1. 2011/07/15(金) 00:00:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シマアオジ、ツメナガセキレイ、オオジシギ、ノゴマ、ノビタキ | ホーム | クマゲラ、ニュウナイスズメ>>

コメント

久々に拝見

久々に拝見しました。
ウトウの記事にひかれたのでこちらに… いろいろ珍しい動物達に出会われているようで、羨ましい限りです。

こちらも先日ようやく実家近くにてハンザキ様に出会いました。  今年もよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/04(水) 09:03:42 |
  2. URL |
  3. Mr.mammal #-
  4. [ 編集 ]

Re: 久々に拝見

いいなあ!ハンザキ様!僕も今月、私用で広島に行くけれども、ハンザキ様観に行く時間はとれないなあ。。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/04(水) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. ACDR #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acdr.blog10.fc2.com/tb.php/223-ba4d484f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACDR

Author:ACDR
フィールドで出会った生き物の写真を載せています。
現在、野生生物の勉強中のため、
種類名なんかが間違っている可能性がけっこう高いです。
間違っていたら教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (0)
野鳥 (161)
両生類・爬虫類 (22)
虫 (17)
未分類 (2)
魚 (17)
哺乳類 (11)
動物園の鳥 (18)
動物園の哺乳類 (4)
動物園の両生類・爬虫類 (0)
甲殻類 (1)
動物園 (1)
水族館 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

