A.C.D.R.野生生物館

野生生物の写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウミウの巣。キセキレイの巣。ショウドウツバメの巣。

IMG_1818.jpg

5月24日の写真。ウミウの巣です。4月下旬に観察した時はまだ卵でしたが、巣の上には元気な雛がのっていました。

IMG_0381.jpg

親鳥と同じくらいの大きさになっていました。

P1010033.jpg

昨日、渓流で釣りをしていると、すぐ足元からキセキレイが飛び立ちました。
足元の石の隙間を見てみると、キセキレイの巣がありました。

P1010035.jpg

屋根のあるいい隙間を見つけたものです。雨が降っていましたが、綺麗に作りこまれた巣はほとんど濡れていませんでした。
でも、増水したら流されちゃいそうだなあ。キツネとかに食べられないのかなあ。僕のような釣り人が、知らずに岩につまずいたら…。と少し心配になってしまいました。営巣放棄されると困るので、コンデジで素早く3枚だけ写真を撮らせてもらって離れました。小さくて可愛い卵でした。

IMG_2055.jpg

今日。近くの海岸にショウドウツバメのコロニーを観に行きました。

P1010063.jpg

ショウドウツバメのコロニー。

IMG_2097.jpg

一生懸命、穴の中から砂をかき出していました。

IMG_2111.jpg

手が届くような高さのところに巣があって、人や動物にいじくられるんじゃないか、と心配してしまいました。
クチバシが小さくて、とても可愛い鳥です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 21:59:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知床の動物 | ホーム | 道北の森の生き物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://acdr.blog10.fc2.com/tb.php/259-66d79181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ACDR

Author:ACDR
フィールドで出会った生き物の写真を載せています。
現在、野生生物の勉強中のため、
種類名なんかが間違っている可能性がけっこう高いです。
間違っていたら教えてください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (0)
野鳥 (161)
両生類・爬虫類 (22)
虫 (17)
未分類 (2)
魚 (17)
哺乳類 (11)
動物園の鳥 (18)
動物園の哺乳類 (4)
動物園の両生類・爬虫類 (0)
甲殻類 (1)
動物園 (1)
水族館 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

